子宮筋腫~症状~

約4年前、私は子宮筋腫とチョコレート嚢胞で手術しました。その時までに起こっていた症状です。

 

生理が10日以上続く、血液量が多い、レバー状の塊がよく出る。生理の終わりかけに大量出血。立った瞬間に血がドバッと出るので生理中以外も怖くて常にナプキンを着けていました。

 

こんな症状が数ヶ月続き、数ヶ月おさまり、また数ヶ月続くみたいなサイクルで起きていました。

この頃から尿もれが。

あと、子宮筋腫と関係あるのかな?左耳が圧迫される感じで自分の声が響いて聞こえる症状に悩まされました(たぶん耳管開放症)。

 

友達には病院を強く勧められていましたが、ストレスのせいだと思い、いずれ治るだろうと思い病院に行かずほったらかしに…

早めに行っておけば良かったなぁと後悔しかないです。

 

私みたいに手術になってしまうと大変なので、気になることがあればすぐ病院へ行くことをおすすめします。もっとお勧めは定期的に病院に通い、検診してもらうことです。