子供が水疱瘡になりました。

水疱瘡の2回目の予防接種を受け、水疱瘡にかかってしまいました。

水疱瘡とインフルエンザの予防接種を同時接種。その翌日38度程の発熱。次の日には解熱。その2~3日後背中に発疹がポツリと。

もともと、乾燥から背中をよく掻いていたのでそのせいかと思い特に気にもとめずこまめにワセリンを塗っていました。それから2日程で背中の発疹が増え、お腹と背中を出してボリボリと掻くように。

病院へ行き看護士さんにみせるとすぐ感染室へ隔離。先生の診察から水疱瘡っぽいねと。

保育園に今現在水疱瘡の子はいないこと、一週間前に水疱瘡の予防接種をしていることから予防接種による副反応と診断さらました。

水疱が全部瘡蓋になるまで登園禁止に。

一週間程でかさになりますとのことでした。

予防接種からの水疱瘡なので、ウイルスの力は弱いから抗ウイルス薬は処方されず、痒みを抑える飲み薬7日分と塗り薬が処方されました。

1週間が経ちましたがまだ水疱が残っており、飲み薬がなくなったので再度病院へ。

治りが遅いので予防接種での水疱瘡では珍しいようです。また7日分の飲み薬を処方してもらい、最初に病院に行ってから11日でやっと水疱がなくなりました。

 

子供の保育園のクラスは0歳児。まだ水疱瘡の予防接種を受けてない子もいるのに、症状に気がつかず予防接種後、2日程保育園へ連れていってしまったことに後悔が。予防接種を受けた後なのでもっと気をつけて経過をみなきゃいけないのにと反省しまくっています。

今はインフルエンザとノロウイルスでもちきりですが来週あたり水疱瘡の子が出たりしないかひやひやしております。感染していませんように。

 

みなさんも予防接種後の経過は気をつけて下さいね。