上の子も水疱瘡!?

昨日の朝、上の子が痒いと背中をボリボリ掻いていたのでみてみると発疹がポツポツと広がっていました。

水疱瘡の予防接種を2回接種しているけど移ってしまったかと思い水疱瘡かもしれないという連絡をしてから病院へ行ってきました。

受付を済ませすぐ感染室へ。看護士さんに発疹を確認してもらったら、「うーん、これは水疱瘡ではないかも。水疱瘡とは出方も違うし」と。

ちょっと待ってすぐ感染室からでて、通常の診察室で先生に診てもらったら、アトピーだということに。

ワセリンは家にあるので、痒みを抑える飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。

水疱瘡じゃなくてよかった。

予防接種をちゃんとしていてよかった。

 

我が家で使っている白色ワセリン。

 

 

【第3類医薬品】白色ワセリン 500g

【第3類医薬品】白色ワセリン 500g